読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラブロクラブ

自然な波に乗せられて

散らかリズム体操

新年、あけましておめでとうございます。

数少ないこのブログの読者の皆様、本年も不定期更新していきますので、なにとぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

 

さて、この年末年始は友人夫婦のお宅を訪ねました。

直前までそのつもりではなかったのですが、私がちょうどそちら方面に行く予定を入れていたところに、友人たちは今年は帰省しないということでしたので、迷惑かけることはわかりつつもお邪魔することにしました。

特にすることもないし、特に話すこともないのですが、ずいぶんと長居させてもらいました。到着する時間も伝えず、好き勝手に出たり入ったりして、いつ帰るかもわからないまま、突然のさようなら。

思えば学生時代からこうだったのですが、さすがに今の状況でも変わらずにこうだと、受け入れる側からしてみたらちょっといい加減にしてほしいというのが普通だと思います。友人たちはもちろん何も言わないけれど。

 

大掃除の前には部屋を散らかします。普段隠れていたものが出てきます。要らないものがたくさん見えてきます。思い切って処分してしまいましょう。それから要るものを一つひとつ収めるべきところに収めていくのです。

 

おかげさまで、日頃めったに刺激されることのない私のコアがプルプルと震え、隠れていたものが散らかり始めました。

ゆっくりと片づけていきたいと思います。

すっきりとシンプルな生活が待っています。