読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラブロクラブ

自然な波に乗せられて

イージー

ずいぶん前からやりたいと思っていたけどできていなかったことを、先日やってみました。

 

パソコンや携帯音楽プレイヤーに入っている曲の中から、いろんなテーマごとに気に入っている曲を選んでみようと。

 

自分が好きな曲ですから、だいたいどんなテーマに分けられるかわかっているつもりでしたので、はじめにいくつかのテーマを設定して、好みの曲をそこに当てはめていくという手法をとりました。

わかっているつもりなだけで、まだまだよくわかっていなかったみたいです。

どうしても当てはめきれない曲もたくさんあり、反対にテーマが大きすぎてたくさんの曲が入りすぎてしまうこともありました。

そんなこともあって、途中でずいぶんと散らかってしまったので、テーマを再考することにしました。大きすぎたテーマは少し細かくしてテーマを分割したり、当てはまりきらない曲を眺めて、新しいテーマを増やしてみたり、もともと設定していたテーマを違う表現にしてみたり。

そうして改めて分類してみたところ、だいぶ振り分けはうまくいったのですが、テーマによって当てはまる曲数にばらつきがあったので、2つのテーマをくっつけてみたり、別のテーマへ再配分したりしながら調整してみました。まだ多少の調整が必要ですがおおかた完成と言ったところでしょうか。しばらくはこのままで、少し時間をあけてから仕上げをしたいと思っています。

 

さて、この作業を通して、なんだか自分の趣味趣向とか主義主張とか、自分の根幹をなすようなものがだいぶ顕著になってしまって、一人で勝手に恥ずかしがったりもしましたが、なんだかとても自分らしくて面白かったです。

 

私にとって大切な人たちはすべからく「なるほど、たしかにあなたらしいね」と、そう理解してくれるだろうと思うわけです。

一致することが大事なんじゃなくて、何も言わなくたってわかっている、それがかけがえのないことなんだということで。